コロナ対策に抹茶

ねこまる (180.199.96.135)  

ショーシャンクさん、おはようございます。 緊急事態宣言が発令され、 日本国民に少し緊張感が出てきたように思います。 トイレットペーパーはもう普通に店頭に在庫が並んでいますが、マスクは相変わらずの品薄ですね。私の家でも布マスクを作りました。感染防止には弱いみたいですが、飛沫防止には効果はありそうですね。 食材は、パスタ・うどん・そば等の乾麺、シーチキン缶詰(ランタンとしても使える)、レトルトカレー、鯖缶などを少し備蓄を増やしています。 新型コロナウイルスの本当の怖さは、感染力の強さ、感染し治癒した人でもすぐ再感染する(=免疫抗体ができない?)ことだと思います。 イタリアや米国など都市封鎖により、感染増加数・死者数は少し頭打ちになっていましたが、それがニュースで報じられると、国民が街に出て、再び増加ペースが加速しているそうです。 まずは家族から感染者を出さないように専念しますが、感染しても重症化しないよう、腸内環境を整え、しっかりと免疫力を高めておこうと思います。 本日も良い1日でありますように。

 

ねこまるさん、おはようございます。

日本の政府のやり方を見ていると、自分の身は自分で守るしかないと強く思います。

身体的にも経済的にも自分を強く持って生き抜いていきましょう。

早い段階で、自分のお気に入りのパスタ麺と発芽玄米は備蓄しておきました。

パスタ麺はジュゼッペコッコというイタリアのものですのでイタリアでパニックが起き始めてすぐ手配しておきました。

 

そして何より、最終的には免疫力で決まりますので、腸活は普段にもまして実行しています。

朝は、米麹甘酒を飲み酒粕をそのまま食べます。酒粕で甘酒を作ったり酒粕甘酒の市販品は砂糖が大量に含まれますのでNGです。米麹甘酒は自然な甘さで最高です。

昼は、りんごに蜂蜜とシナモンを加えて電子レンジでチンします。

ヨーグルトに純ココアと黒ごまと黒豆きな粉を加えて、焼きりんごとともに食べていましたが、今回、純ココアなどに加えて抹茶を入れることにしました。

抹茶がコロナウイルスに効くというのはデマと思われるかもしれませんが、今まで有効とされた治療薬の成分を分析して実験した結果、カテキンが最もウイルスを抑制したという情報がありました。

それがなくとも、緑茶は身体にいいので、この際、純ココアやきな粉や黒ごまといっしょに抹茶をヨーグルトに加えることにしました。

 

免疫力を上げて生き抜きましょう。