モディ首相とゼレンスキー


www.youtube.com

 

 

 id:owl22  
ショーシャンクさん、こんばんは。
G7広島サミット終わりましたね。
グローバル・サウス加え、ゼレンスキーも参加し歴史に名を残す大会だったと思いました。 各所で、ぐっとくるシーンが見られました。
ゼレンスキーがいる日本の空がきれいで、砲弾も飛んでいなくて、 過去の戦争の犠牲の上になりたった(と言ってもいいと思うのですが) 今、あたりまえに思っている平和のありがたさやその重みをとても感じることができました。
イタリアのメローニ首相が若くて資料館から出てくるとき涙目のようで 驚きました。

 

 

owlさん、こんにちは。

今回、世界的に見て、最も画期的だったことは、ゼレンスキーとインドのモディ首相が握手したことです。

これは今後の状況に極めて大きな影響を与えると思います。

インドは実は、今回のロシアーウクライナ戦争で、中国と並んで最も利益を得ている国です。

ロシアからの安価な原油を輸入することができているのは、急速な発展をしつつあるインド経済には大きなメリットです。

それをあえて、日本に来てゼレンスキーと会談したのは、インド外交の巧みさでしょう。知性も理性もしたたかさも持ち合わせていて、外交としてはインドのやり方が最高でしょう。

利益はきっちりもらって、どの国からも尊敬され、一目置かれています。

どうしても日本にできない芸当です。

日本はお金をばらまいてやっと動いてもらうような交渉しかしてこなかったですね。

 

オバマに続いてバイデンも原爆ドームに訪問しました。民主党のいいところはそういうところですね。共和党ではこうはいかないでしょう。

もうトランプには大統領になってほしくないですね。