楽しむくらいで

 ねこまる (180.199.131.181)  
ショーシャンクさん、ありがとうございます。
子どものお菓子やアイスなど、家族で楽しむものは、原材料を気にせず、食べたいものを食べたいと思います。
鶏肉に付けてレンジでチンするだけで簡単にできる唐揚げも、レトルトのパスタのルーも、添加物が多かったです。
日常の一工夫でできる調味料は、無理のない範囲で楽しく作ってみようと思います。
最近、鶏もも肉をうなぎのタレで焼いた肉を頻繁に作っていて、家族が美味しい美味しいと食べてくれるのが嬉しくて、よくうなぎのタレを使っています。
今度作るときは、うなぎのタレも作ってみたいと思います。
色々な気付きを与えてくださり、誠に感謝です。ありがとうございます(^^)

 

 

 

ねこまるさん。

確かに、パスタソースも添加物多いですね。

以前は、生のトマトからミートソースを作っていましたが、生のトマトからだとどうしても水っぽくなるのと、何より面倒くさいので、私もいろいろな市販のパスタソースを食べました。

しかし、添加物の問題があり、最近は鰻パスタ(パスタに鰻のかば焼きをのせるだけ)や、パスタにカマンベールチーズと卵を混ぜ合わせて胡椒をかけるだけのシンプル過ぎるものを食べることが多いです。

 

お好み焼きソースやとんかつソースも、シンプルなウスターソースにケチャップを混ぜ合わせるだけで済ませています。

 

麻婆豆腐も味の素のクックドゥを使わずに、豆板醬と甜麵醬で作っていますが、どうしても美味しさでは負けてしまいますね。

 

すべてのことに言えることですが、完璧主義にならずに、ほどほど楽しめる範囲内ですることだと思います。

めんつゆも自分で作って美味しかったら作るのは楽しくなります。

 

もし、ストレスになるようでしたら、市販のものでもいいと思います。

手軽で美味しいのは魅力ですね。

 

その代わり、腸活をして、免疫力を高めると、癌や感染症にならずにいいと思います。

 

私は、コロナワクチンを1回も打っていませんが、コロナにかかっていません。

別に、稚拙な陰謀論を信じている反ワクチンの人間では全くありません。

コロナワクチンは人類の英知だと思っています。

しかし、どのワクチンでも副作用があることは避けられず、特に今までの人類史上初めての機序であるコロナワクチンですからどのような副作用があるかわからないので、ワクチンを受けない代わりに腸活を徹底的にしようと決めました。

 

今のところ、腸活の効果は偉大だなと思っています。