映画についてのひとりごと 41

はじめまして。
おっしゃる通りですね。
日本映画で味わい深い高齢者テーマの映画ができればいいですね。

外国にはそういうテーマのものがあってなかなかの名作です。
いま、思い出すのは
『8月の鯨』ですかね。これ、93歳と79歳の共演です。
この映画は別に何の事件もないのですが、じっくりと見せる名作でした。
また、老後テーマでは、『マリーゴールドホテルで会いましょう』は、イギリスからインドに老後移住に来た人たちを描いた、面白い作品でした。

このようなしっかりと老いを見つめた作品が日本からも出てほしいですね。
そのためには、ごく普通の老人を演じられる人がもっといないといけないですね。

 

~~~~~

 

お釈迦様でもブッダでもいいですよ。同じですから。
あの話は原始仏典にある話ですから実話だと思います。
ネット上での毀誉褒貶は泡のようなものですからどうでもいいのですが
実生活で一人で悪想念出している人がいたら取り合わず
心の中で『念彼観音力 還著於本人』と唱えます。
この威力、効果、凄いです。
悪い想念出すと本人に還るというのは本当ですね。

 

~~~~~


 『王の帰還』は勇者の物語ですね。
そして私は、真の勇者はフロドではなくサムだったのではないかという解釈です。
ただ、最後に観てから相当経ってますので
今度もう一度観たいものです。
時が経って見返すと全く違う解釈になることがしばしばですから。

 

~~~~~

herさん、こんにちは。

投稿ありがとうございます。
ただ、株のお題の件に関しては
『カリナン原石を探せ!』というスレッドを新たに作りましたので
そちらに書き込んでください。
herさんの文章そのままコピーして『カリナン原石を探せ!』に貼り付けて結構です。
お手数ですが、よろしくお願いします。

 

~~~~~

ITさん、こんにちは。

ブイキューブにおられた方ですね。
いまは持たれていますか。持たれていたら、ブイキューブ、本当に力強い動きで驀進中ですね。

株のお題の件に関しては『カリナン原石を探せ!』というスレッドを新たに作りましたので
そちらに書き込んでくださいね。
ITさんのこの文章をコピーして『カリナン原石を探せ!』に貼り付けて結構です。
お手数ですが、よろしくお願いします。

 

~~~~~

 

わかりました。
私の今までの経験で、役に立つことは何でも伝えていきたいですから。
人生には多くの挫折や失敗やどん底があるものですから
ほんの少しでも助けになるようなことがあれば残していきたいですね。
それが、人生を変えてくれた株式市場へのお礼と考えていますから。
クローズドへ来られるまでは、この『映画についてのひとりごと』スレに
お子様のことでも何でも株以外のことは書き込んでください。

 

~~~~~

私は週末、なぜか『ジーザス・クライスト・スーパースター』を観ました。
あの曲は知っていましたが、映画は実は観たことがなかったので。
なかなか評価するのが難しいですね。

~~~~~

イチローさん、はじめまして。

ライフ・イズ・ビューティフル』『ショーシャンクの空に』系の感動ものに出会いたいと思ってるのですが、なかなかないものですね。
『道』ですか。映画通ですね。
私は、どうしてもモノクロ映画がちょっと苦手なところがあって、あまり積極的に観ていませんが、本当の映画通は古い映画がいいと言いますよね。
音楽なら、モノラルのフルトヴェングラー指揮の曲が最高と信じこんでるのですが。
最近、感動ものに出会えてません。
いい映画をご紹介ください。

 

~~~~~

まりさん、こんばんは。

おでんがおいしい季節になりましたね。
好きなおでんの具では、1位と2位は全国的にはほぼ同じなのですが
3位以下が全然違うみたいですね。
私はここ何年か、ちくわぶにはまってるのですが
西日本ではちくわぶは売ってないことが多いです。
たぶん、東京では、好きな具の3位くらいだったと思いますが。

しかし、全国どこでも好きな1位はあの具ですね。
やはり、おでんはだしがしみ込んだものほどおいしいということでしょうか。

 

~~~~~

そうですか。
しらたきと板こんが必ずあると予想していましたが
外れたようです(笑)

~~~~

ニュー・シネマ・パラダイス』私も大好きですよ。
最後、泣けますね。
イタリア映画がお好きでしたら『イル・ポスティーノ』がおすすめです。
ニュー・シネマ・パラダイス』のおじさんが亡命詩人になっています。
『イル・ポスティーノ』は隠れた名作だと思います。

 

~~~~~

そうです。「ねんぴーかんのんりき げんじゃくおーほんにん」です。
怒りや敵意を持った人がいたら、取り合わずに
心の中でそっと『念彼観音力 還著於本人』と唱えて
その悪想念をそのまま本人にお返しするイメージをすると
凄い効果がありますよ。
実例は複数ありますが、言えません(笑)
ただ、それを見ると、強い悪想念を出したら本人の運命が事情に損なわれるというのがよくわかります。
振り返って、自分もなるべくそんな想念を出さないように、と思いますね。

 

~~~~~

ヒトラー最後の12日間』
戦場のピアニスト
ディスク持っていて何度か観ました。
ヒトラー最後の12日間』はヒトラーそっくりですね。
最後のへんは少し精神に異常をきたしているようにもみえましたが。

戦場のピアニスト』、映画館で観たときはよく思いませんでしたが
最近ディスクで観て、いい映画だなと思いました。
ただ、やはり、私は『ライフ・イズ・ビューティフル』の主人公のような『意志』『愛』がはっきりあるような作品のほうが好きです。
戦場のピアニスト』はただ逃げているだけでどうも主人公の『意志』が感じられないのが物足りない感じですが。
ただ、大作でいい映画ではあります。

 

~~~~~

おでんの具は全国的に大根が好きな具1位ですね。
これはどの地域でも不変のようです。
確かにお店にとっては、原価率が低く最高でしょうね。
高価な他の具を押しのけて大根を1位にするのですから
おでんというのは魔法の料理ですね。

私の地方ではちくわぶを知ってる人は誰もいません。
食べたことがないか、食べても評判はさんざんです。
私は好きですが。

 

~~~~~


 西日本のものには、ちくわぶとはんぺんはなじみがないですね。
どちらも美味しいのですが。
はんぺんはこちらでもポピュラーになってきましたが
ちくわぶはなかなか売ってないです。
ちくわぶというと必ずちくわを出されます。

セブンイレブンのだしは、完全に関西風のだしですが
東日本のセブンイレブンでもあの薄い色のだしなのでしょうか。

 

~~~~~

黒はんぺん、初めて聞きました。
はんぺんと材料が違うのでしょうか。
こちらでは牛筋入れる人が多いです。
私はがんもどきが好きですね。
しらたきもがんもどきも名前に情緒があっていいですね。

 

~~~~~

海の上のピアニスト』、映画館で観てからは観てないので
多くを忘れていますが、確か、船が彼にとっての全世界だった天才ピアニストの話だったですか。
いったん降りようとするけどまた戻ってきたシーンしか覚えていないので
これもディスク買いたいです。

~~~~~

きっと知的な女性だったんでしょうね。
海の上のピアニスト』をチョイスしたあたりに
亀太郎さんの苦心の跡が伺われます(笑)
女性が感動されてよかったですね。

 

~~~~~

kankichi さん、おはようございます。

西日本のものにとっては、ちくわぶは見てびっくり食べてびっくりですね。
最初食べたときはまずいと思いましたが、今はあったほうがいいです。
よく考えるとおでんには炭水化物系がないです。
他の鍋だと麺類や雑炊で〆ますが、おでんはしません。
それにだしがしみこんだら、結構ちくわぶおいしいですよ。

今日、もし、おでんを作られるのなら
一度、オイスターソースで作ってみてください。
簡単でおいしいですよ。
私は周囲に勧めています(笑)

 

~~~~~

今日、『イミテーション・ゲーム』観ました。
第二次大戦中、ドイツ軍の暗号エニグマを解読した天才数学者の物語です。

この1,2年では、最高に面白い映画でした。
『ビューティフルマインド』もそうでしたが、天才ゆえにこの世の感覚とのギャップに苦しめられますね。
学生の時、友達が読んでいる暗号の本を見て、普通の人が考えていることも暗号と変わらない、と言います。
誰も、思ったことを話していない、思ってることが何らか変換されて口に出る、という意味だと思いますが、まさにその通りですね。
天才にしてみれば、普通の人の意味のない言葉よりも、暗号文のほうがわかりやすいでしょうね。

いろいろな示唆に富んだ、久しぶりに本当に面白かった作品です。

 

~~~~~

ごまちゃん、こんばんは。

スピルバーグの『戦火の馬』ですか。
あらすじからして、期待できそうな作品ですね。
動物と人間の愛情を描いた作品は泣けるものが多いですよね。
それをスピルバーグがスケール大きく描いていたら
最高でしょうね。
是非観てみますね。
教えていただいてありがとうございます。