映画についてのひとりごと 49

owlさん、おはようございます。

鎌倉とはいいところにお住まいでしたね。
私のイメージでは、鎌倉は日本で最も知的な人たちが住むところです。

私は昨日はロビン・ウィリアムズ主演の『奇蹟の輝き』を観ました。
死後の世界を題材もしくは背景にしている作品です。
このような題材の場合、大概失敗するのですが
この作品は成功しています。
語られることに矛盾点がなくよほど詳しい人が作ったと考えられます。
おすすめです。

 

~~~~~

ネット社会になってから、本当に巧妙な詐欺が蔓延ってますね。
気を付けてください。
パソコンのメール受信欄もどうしても迷惑メールが入ってきますね。
最近は巧妙になって、ちょっと開けてみたくなるものもありますね。
今までで一番面白かったのは
『これ、何の動物なんでしょうか?うちのおばあちゃんは犬だと言うですが、犬が前足で食器持てますかね?』という文の後に、クリックするところがあるのですが
ちょっと押して写真を見たくなりますね(笑)
まあ、引っかからないようにしましょう。

 

~~~~~

琉球ナイトさん、こんにちは。

泡盛は、時々人にいただくことがあるのですが
何の料理に合うのかがわからず、なかなか減りません。
たぶん、豚の角煮あたりには合いそうな気がするのですが
豚の角煮をすることがほとんどありませんので
何の料理に合うか教えていただけたらありがたいです。
また、芋焼酎であればお湯割りが最高と思ってるのですが
泡盛はどう飲むのが美味しいのでしょうか。

 

~~~~~

kankichiさん、おはようございます。

大掃除の季節ですね。
ラクタを整理するのはいいことです。
モノというのはなかなか捨てられないので
マイルールを決めて強制的に捨てるしかないですね。

あなたは長期間の船旅に出発しました、あなた専用の広い船室には何がありますか?
(何を持ち込んで、誰がいますか?)
というような心理テストがありました。
私は何のイメージもわかないというか、何もないです。

 

~~~~~

中国は大気汚染、とんでもないですね。
自分たちさえよければいいという考えの人が多いですから
PM2.5、どんどん出すでしょうね。

COP21で地球温暖化対策を話し合っているようですが
地球温暖化に最も悪いのは、牛のげっぷですね。
地球の人がすべて牛肉を食べるのをやめれば
肉牛が減って温暖化対策にはなるんですが。

 

~~~~~

 

歯医者ですか。
私の高校時代の同級生が歯医者していますので
そこにかかっていますが、どうしても友達だと我儘になって
歯を抜こうとすると途中で帰ってしまうので、いけませんね(笑)
半年ぶりに行ってみますかね。

 

~~~~~


 長い船旅の自分の船室にイメージするものが、その人が執着している、あるいは
愛着しているものらしいです。
食べ物をいっぱい持ち込んだイメージの人は食べ物に執着しています。
ごてごて、自分の好きな家具、ベッドやテーブルなどをいっぱい持ち込んだ人は
やはり自分好みの家具に執着しているのでしょう。
あとお金がいっぱい入った大きな金庫をイメージしている人はお金に強い愛着があるのでしょうね。

 

~~~~~

写真、ありがとうございます。
沖縄の県木が松だとは思いませんでした。
あまり沖縄で松をイメージしないので。
私のガジュマルも元気ですよ。
人にいただいたキジムナーさんの小さな置物も近くに飾っています。
キジムナーさんが獲った魚を左手に持って笑っている置物です。
ガジュマルさんとキジムナーさんのおかげで好調です。

 

~~~~~

亀太郎さん、おはようございます。

『コンタクト』はディスク持っています。
しかし、もう十年以上観てないですね。
筋も忘れましたが、観返したいです。
ジョディ・フォスター女優魂のある人だと思っていますので
また観たいものです。

 

~~~~~

はるさん、おはようございます。

コメディ映画で面白いのは
オースティン・パワーズ  ゴールドメンバー』とか
三谷幸喜の『ラヂオの時間』ですかね。

オースティン・パワーズ  ゴールドメンバー』はミニミーがやはりツボですね。

 

~~~~~

ステーキナイフ、3年待ちですか。
皆さんよく知っていて、名品は順番待ちですね。

ステーキ焼くときは緊張しますね。
特に分厚いいい肉を焼くときは失敗するとショックが大きすぎますから。
分厚いステーキを焼くときのコツとかありますか?
あれば教えてください。

 

~~~~~

ありがとうございます。
そうなんですよね、ステーキ特に分厚いステーキ焼くのは本当に難しいです。
外側は黒くなるくらい焼けていても中は全く焼けてなかったりします。
常温に戻すのは確かに重要ですね。
忘れていることが多く、焼く10分前くらいに冷蔵庫から取り出してしまって
焼きづらかったりします。

 

~~~~~


 刑事コロンボ、BSでの放送を、私も前はずっと見てましたよ。
もうほとんど見たものばかりになりましたから最近は見てないです。
最初から犯人が分かっているという手法は本当に斬新でしたね。
最近では『古畑任三郎』がその手法を使ってましたが。

 

~~~~~

私のガジュマルは鉢植えの土栽培です。
土栽培も水のやりすぎは厳禁です。
根腐れが枯れる理由のトップではないかと思います。
ですから、いまは、2~3日に1回、少量の水をやるようにしています。

ハイドロカルチャーで育てたことがないのでわかりませんが
直感的には土栽培がいいと思います。
ガジュマルは運気をあげてくれる木らしいので、
やはり土の気を存分に吸って育ってるほうが強い気を出してくれそうな気がします。
ただの感覚ですが。

 

~~~~

私は、知り合いの本屋に立ち寄ったときに
新しく観葉植物売り場をつくっていて驚きました。
その知人のために売上協力してあげようと何の木かしらずに
なんとなく気に入った木を無造作に選んだのです。
ですから、それがガジュマルで多幸の木とかも全く知りませんでした。
たまたま、キジムナーさんの置物もその2週間前くらいに誰かからいただいてたので
近くに飾っています。
何かの縁なのでしょう。

ガジュマル、近くの花屋さんになければ、楽天などネットで売ってますよ。

 

~~~~~

私も焼き牡蠣、大好きです。
一時期、相当凝っていて、冬になると広島の宮島まで焼き牡蠣を食べに行っていました。
あの、殻にレモンをギュッと絞って汁を飲むのが最高ですね。
今年も牡蠣を堪能したいと思います。

 

~~~~

faiさん、おはようございます。

そちらは非常に寒そうですね。
インフルエンザの予防接種は済みましたか?
私は、昨日、受けてきました。
なじみの医院でいつもしてたのですが、この時期は10人くらい待たされますので
去年穴場を開拓しました。
患者がほとんどいなく待たされることがない割には、注射がうまく痛くありません。
そして激安でした。まさしく「はやい、うまい、やすい」ですね。
で、そこで今年も受けたのですが、待たされることは全くなかったのですが
去年の2500円から3500円に1000円値上げしてました。
患者がいなく、暇な先生なので、メーカーが武田薬品だとか、去年まで3種だったのが
今年は4種に増えてるとか、聞いてもないのに長々と説明してくれるのは変わりませんでしたが(笑)

『聖なる嘘つき』いいですね。ロビン・ウィリアムズ主演作で一番好きな作品です。
『セント・オブ・ウーマン』もアル・パチーノの名演が光る感動作です。大好きです。
楽しんでください。