映画についてのひとりごと 68

鷹山さん、おはようございます。

『ブラザーサン・シスタームーン』は本当に素晴らしい映画ですね。
私の中の映画1位は『ショーシャンクの空に』で揺るがないのですが
2位以下はなかなか混戦です。
アマデウス』『ブラザーサン・シスタームーン』『ライフ・イズ・ビューティフル』『ジョー・ブラックをよろしく』あたりが2位候補なのですが、それほど好きです。

 

旧約聖書では、『知識の木の実』を食べたことが『原罪』とされています。
それがどうしても納得できなかったのですが、私の解釈では
『知識』の木の実とは、『思考』の木の実だと思っています。
『思考』のせいで楽園に住めなくなったという解釈です。
いま、人工知能でも思考はできます。
思考は道具にしかすぎないのにその道具のために人間は失楽園となったのかもしれません。

 

~~~~~~

 

coohさん、おはようございます。

電車のシートが本革とはさすが阪急電車ですね。
私の妻の実家は箕面ですので、
阪急沿線に住む人の阪急電車に対する愛情は少しだけわかる気がします。
阪急電車 片道15分の奇跡』はまだ観てないので、このような桜の場面があるのでしたら
ぜひ観たいです。

ジョージ・ワシントンが桜の木を切ったという話は小さい時によく聞きましたね。
ワシントン市では日本が贈った桜の木が大人気という話と合わせて
ワシントンと桜はしっくりくるのですが
しかしよく考えると
ジョージ・ワシントンが子供の時代にアメリカに桜はあったのでしょうか。
お父さんが大事にしていた庭の桜の木ですから
ひょっとするとわざわざ大金をかけて珍しい木の桜を植えたのかもしれません。
そうであればなおさら、その木を切ってダメにした子供を褒めたお父さんは素晴らしいですね。

 

~~~~~~

 

リッチポンタさん
おはようございます。

米大統領選、可能性として残っているのは、ヒラリー、トランプ、クルーズの3人ですね。
この3人、アメリカの中枢にいる人にとってはヒラリー一択でしょう。
日本にとっては、ヒラリー、トランプとも最悪ですから、消去法でクルーズですね。
中国は、ヒラリーになってほしいでしょう。

ヒラリーは、状況によって有利な方へ主張をどんどん変えていく人です。
はじめ、サンダースの政策を非常に非難していましたが、サンダースの人気が沸騰すると
サンダースの主張を全部自分の主張に取り込んでいきました。
この人はそういう人です。自分の信念などないか、利益のある方にコロコロ変える人なのです。
最も気をつけないといけない人です。
トランプは、ただの場末の酒場の酔っ払いレベルなので、本当に言ってることを実行したら
世界は大混乱、大波乱になります。
ただ、大統領になったら言ってることの100分の1も実行できないでしょう。
日本にとってはヒラリーよりは扱いやすいと思いますが
アメリカの威信は地に落ちるでしょう。

どの選択肢も大変な状況になると思いますが
よりよい方になってほしいですね。

 

~~~~~

 

旅人さん
おはようございます。

最近は、春と秋が極端に短くなっています。
雪の心配してたと思ったら、急に桜が咲いて、散った途端に初夏ですから
本当に春は貴重です。

『行く春を 近江の人と 惜しみけり』は、
ゴールデンウィーク後くらいの感じでしたが
最近は葉桜になった途端な感じです。

 

~~~~~

 

ダリアさん
おはようございます。

昨日はそういえば花祭りだったんですね。
私も忘れていたくらい、仏教国の日本でキリストの誕生日は盛大に盛り上がるのに
釈迦の誕生日は誰も気に留めませんね。
言われてみればおかしな話ですね。
仏像も釈迦如来像は少なく、阿弥陀如来大日如来、観世音菩薩や普賢菩薩などの仏像ばかりです。

ハナミズキがお返しということの意味はそんなだったんですね。
そのころよりも日本の世界的な地位は格段に向上しましたが
白人社会ではやはり根強く残っている感じはします。
不満がたまった時には、トランプみたいな主張が受け入れられるのは
結局そういうことだと思います。

桜の写真、ありがとうございます。
こちらはおとといの雨でかなり散ってしまいました。
ただ、まだほとんど散っていない木もありますからまだ楽しめそうです。

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

『さよなら、人類』、ぜひ観たいと思います。
確かに面白そうな映画ですね。

桜が散って、山のあちこちに山つつじが咲いています。
華やかなつつじも大好きですが、素朴な山つつじがもっと好きです。
そのうち、藤の花も咲き始めますね。
1年で一番いい季節になりました。

いい季節にはなったのですが、パナマ文書が出てきて世界は不穏ですね。
日本では、あまり取り上げ方も大したことがありませんが
私はパナマ文書は象徴的な出来事になると思っています。
ちょうど、サブプライム問題が取り上げ始められたときは
アメリカの部分的な焦げ付き問題だと軽視していた人が多いのですが
1年後にリーマンショックに発展しました。
パナマ文書は、トランプ躍進サンダース善戦と同じように非常に象徴的な出来事だと思っています。

『さよなら、人類』、ディスクが来て観ましたら感想を書きますね。
今日もいい日でありますように。

映画についてのひとりごと owlさん おはようございます。  『さよなら、人類』、ぜひ観たいと思います。 確かに面白そうな映画

 

~~~~~~

 

kankichiさん
おはようございます。

積雪ですか。さすが北海道ですね。
こちらでは3月には雪が降ることはあるのですが、
4月の雪は見たことがありません。

しかし、桜が散る時に花びらが日に照らされて白く、ちょうど雪が降ってるように見える時があります。幻想的ですね。
日本は南北に長いので、桜前線を追っていけば1か月以上桜の満開が見れますね。
時間ができたら、一度、桜を追って旅をしたいものです。

 

~~~~~~

 

そうでしたか。
私は、南海トラフばかりが頭にあって
熊本で地震があったことが意外だったのですが
断層の上にあったのですね。
南海トラフもそうですが、日本にはそのような危険線が数多く存在するのですね。

映画についてのひとりごと そうでしたか。 私は、南海トラフばかりが頭にあって 熊本で地震があったことが意外だったのですが 断層