映画についてのひとりごと 69

今回の地震、異なる断層での地震が起きていますので
やはり、南海トラフが異変を起こしているのかもしれません。
もう日本中どこも安全というところはありませんね。
悔いのないように1日1日を生きなくては、と思います。

三島由紀夫豊饒の海」の「暁の寺」、
「かくてこの世はすべて阿頼耶識なのであった。」というテーマなのですか。
三島由紀夫は、唯識論に至っていたのですね。
知りませんでした。
唯識論は私も大好きな思想です。
意識のみが実在であり現象はすべて意識が現した幻という考え方、
とても惹かれます。
幻と気がつかないので輪廻転生するという思想ですね。

そこまで至っていたのであれば、三島由紀夫はあのような最後を選択しなければ
どんなに凄い作品を生み出してたかと思うと残念ですね。

 

~~~~~~

 

小泉信次郎は、議員の仕事に真摯に取り組んでいますね。
言ってることも的を射ることが多いです。
間違いなく、将来の総理候補ですね。
いま農林部会長であるならば、農協組織の解体に着手してほしいですね。

しかし、最近、私は、小泉総理の時から日本は世界と同じように格差の激しい国になってしまったと思っています。
一億総中流だった日本は、世界のどの国も真似できない素晴らしいシステムだったと思います。
それを安易にアメリカの弱肉強食システムにしてしまい、日本の良いところをぶち壊してしまいました。
格差は非常に酷くなっています。
小泉がしたことと言えば、郵政民営化だけです。
そして、郵便局は民営化する必要は全くありませんでした。
もっと無駄な公務員や官僚組織はごまんとあります。

小泉信次郎さんは父親を真似せずに、アメリカの模倣でなく、日本独自の社会にしてほしいところです。

 

~~~~~~

 

唯識は昔、凝ったことがあります。
非常に重要な哲学ですね。
最近はあまり触れることもなかったのですが
owlさんが三島由紀夫の小説の中の文章を紹介してくださったのをきっかけに
また、楞伽経などを読み返したいと思います。
楞伽経は法華経や般若心経などのようにはポピュラーではありませんが
私は好きです。

いつもきれいな花の写真ありがとうございます。
色の取り合わせが最高ですね。

そろそろ山では藤が咲いてると思いますので
撮りたいと思います。

 

~~~~~~

 

 

ちはやふる』、知りませんでしたが
競技かるたの映画のようですね。
歴代のかるたクィーンは凛としてますし
非常に面白そうですね。

私は、『ちはやふる』と言えば落語を思い出しますが(笑)

 

~~~~~~

 

 

五輪エンブレム、もっと日本文化を感じさせるデザインはなかったのでしょうか。
色もデザインもちょっとがっかりです。

原油安、とてもいいことですね。
投機マネーによって原油がとんでもない高値を付けていた時代もありましたが、それは本当に異常だったと思います。
物価は、実体経済の需要が供給を上回ることにより上昇すべきもので
むりやり円安にして輸入価格を上げることによって上昇させるべきではないですね。
無理矢理上げた物価は生活を苦しくするだけです。
世界中の通貨安競争も間違っています。新大統領になったら、アメリカもドル安政策をして通貨安競争に加わりそうですが。

owlさんが、三島由紀夫の「豊饒の海」の中の阿頼耶識のことを書かれていたので
久しぶりに唯識を読み返していました。
最近は原始仏典を読むことばかりなので、大乗を読むことが少なくなりましたが
読み返すと非常にいいですね。
西遊記」の三蔵法師のモデル、玄奘三蔵が、命がけで印度に渡ったのは、実に唯識の仏典を求めてでした。
唯識は非常に魅力的な哲学です。
三島由紀夫もその若い晩年に唯識の魅力に惹かれていたのですね。

お花の写真、ありがとうございます。
輪廻転生が花言葉というのは面白いですね。