映画についてのひとりごと 70

決まったエンブレムは、藍色の市松模様で日本らしさを出したと言いたいようでしたが
外国の人で、これを見て日本らしいと思える人はごく少数でしょう。
やはり多様性の包容ということでは、単色ではなく五色全部使ってほしかったですし
幾何学的なデザインよりもっと活き活きしたものがあったはずです。
復興に向けて未来に向けての躍動感を出してほしかったですね。

舛添都知事は最悪ですね。
東京都民はもっと怒りの声を上げてもいいのではないでしょうか。
この人は根本的な精神性、つまり弱者へ対する愛情がないから
税金を豪華海外旅行で湯水のように使うことができるのでしょう。
また一等地を韓国に貸し出すとか、本当に都民のことを考えているのでしょうか。
私は都民でないので言う権利はありませんが、もっと怒るべきです。

三島由紀夫がなぜ自決したかを知るために、映画『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』のDVDを1年位前に買って見ましたが、根本的な部分はよくわかりませんでした。
才能があった人だけにもっと小説を残してほしかったですね。
遠藤周作は、晩年にヒンドゥー教に惹かれました。
印度の思想は、確かにこの世がちっぽけなものに思えるのがいいですね。

トランプとヒラリーであれば、トランプの方がいいですが
その理由はヒラリーは親中国で反日になると思っているからです。
もし、大統領選までにヒラリーが、人権派として中国の政策を一度でも非難すれば
中国から選挙協力を受けてないと見て応援しますが。
資金で劣勢なヒラリーはたぶん受けていると見ています。

 

 

~~~~~~

 

こんにちは。
日銀、現状維持で日経平均624円安ですね。
前場は期待感から200円高以上ありましたから、急落下ですね。
当然の結果です。
もし、日銀が今回マイナス金利拡大などをしていれば
もっと大変なことになったはずです。
マイナス金利導入当初から、私はマイナス金利には大反対です。
経済法則に反していますし、実体経済へのメリットは全くありません。
先に導入した欧州を見れば歴然です。
ドイツ銀行の経営までおかしくしたのですから。

さて、この空前の量的緩和の決着を、イエレンが、そして黒田総裁がどうつけるのか、
興味深く見つめます。

 

~~~~~~

 

業種がら、祝日はあまり休んだことがないです。
ですから、ゴールデンウィークに連休したこともありません。
ですから今日も3・4・5日も仕事です。

熊本地震や株価低迷、消費の落ち込みなどで消費税増税延期は既に既定路線のように思われていますが、私はほんの少し前までは、予定通り消費税増税する確率のほうが高いと思っていました。
ただ、今回、追加緩和がなかったこととそれにより株価が急落したことにより
増税は50%50%のところまで来たかもしれません。
既に軽減税率対応機器導入の補助金も実行され始めています。
官僚はなんとしても消費税増税したいでしょう。
安倍首相の決断はどうなるでしょうか。

三島由紀夫唯識思想や遠藤周作ヒンドゥー教など、インド思想に惹かれる人は多いですね。
中国や日本は、どこまでいっても現世的ですが、インドはこの世は幻とする哲学が主流です。
ヒンドゥー教の主流はヴェーダーンタ学派で、その祖はシャンカラなので
「この世はマーヤ(幻)」「多様性は錯覚」という哲学となっているのでしょう。

三島由紀夫を描いた映画を観ても、その思想を深く掘り下げてないので
やはり自決の理由はわかりませんでした。
革命を起こしたかったのか、自分を捨てるという美学に心酔したのか、それとも全く別の理由なのか、わかりません。

 

~~~~~

 

今の相場は、金融緩和政策頼みだけで、実体経済とかけ離れています。
ですから、追加緩和期待で大きく上げたかと思うと
現状維持政策で急落しています。
人為的に作り上げた相場はもろいですね。
年初から私は為替のみを注視すると言ってきましたが
これからはニューヨークダウを注視します。
昨夜はダウは200ドル安でそれほど大した下げではありませんでした。
ニューヨークダウが堅調なうちは日本を含め世界の株価は大崩れしないでしょうが
ダウが暴落を始めたら、今まで世界経済に溜まりに溜まっていたネガティブなポイントが
一気に蒸し返されて、とんでもないことになるでしょう。
5月の最大の注目はパナマ文書です。
6月はイギリスのEU離脱かどうかを問う国民投票です。

イエレンは今のところ非常に慎重に対処してますね。
黒田総裁と大違いです。
アメリカは今年4回の利上げなどと言っていましたが絶対に無理ですね。
特に年の後半になればなるほど企業の業績が悪化するでしょうから
私は今年は一度も利上げできないんじゃないかと思っています。

 

~~~~~~

 

 

ごまちゃん、お久しぶりです。

『スラバヤ通りの妹へ』のYouTube、ありがとうございます。
前も言いましたが、数あるユーミンの曲の中で、
私は『スラバヤ通りの妹へ』が一番好きですし、最も名曲だと思っています。
貼っていただいたYouTube、やはり癒されます。
ありがとうございました。

 

 

~~~~~~

 

いい天気、いい気候ですね。
舛添東京都知事は、野心だけあって、高い理想や品性がない人間だと思います。
知事の中でも大臣に匹敵する東京都知事という地位にある人ではありませんね。
早く辞めてもらって新しい都知事を選んだ方が都民のためにはいいのではないでしょうか。

私は、アクション映画やスパイ映画は全く見ないわけではありませんが比較的少ないと思います。
サスペンス映画は、特に心理サスペンスは好きな方だと思います。

owlさんの言われていた『さよなら、人類』のディスクが届きましたので
この週末に観たいと思います。
また、前からほしかった『マイ・フレンド・フォーエバー』のDVDがなぜか急に安くなっていたので買いました。他には『女王の教室』DVDBOXです。
ずっと手に入れたい『ウォルター少年と、夏の休日』はディスク出てくれません。
奇跡のシンフォニー』はブルーレイでなくDVDですがやっと出たようです。

私の好きな感動作のディスクがどんどん出てほしいところです。

 

 

~~~~~~

 

旅人さん、こんばんは。

アニメ映画はほとんど観てないですね。覚えているのはほんの数作品です。
千と千尋の神隠し』『アナと雪の女王』『火垂るの墓』くらいでしょうか。
どれもアニメの名作と言われていますが私はそれほどいいとは思わなかったので
他を観ることもないままきてます。
感動できるものがあれば教えてください。

 

 

~~~~~~

 

クロアゲハ、今日も来てましたよ。
owlさんのツツジにも来ましたか。
面白いですね。菜の花にはモンシロチョウやモンキチョウが来ますし
ツツジやサツキが咲くと必ずクロアゲハが来てくれます。

奇跡のシンフォニー』は予定調和と思いながら見て
実際結末はそうなるのですが、それでも感動できました。
ディスクずっとほしいと思っていて、やっとDVDが出たようです。

今日は515でしたか。226は映画でも見ましたが、515は印象薄いので
今日がその日であるのを忘れていました。
作品も226に比べ少ないような気がします。やはり雪の226のほうが絵になるのでしょうか。

白いツツジの写真ありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

 

~~~~~~

 

リッチポンタさん
こんばんは。

江や天地人でもそうでしたが、大河ドラマは、史実を無視して主人公が歴史上の有名人とよく絡むのですが
その絡み方が荒唐無稽で、しらける部分が多いですね。
そんなことあるわけないでしょ、というようなシーンが繰り返されます。
淀君との恋愛感情で、大坂夏の陣で討ち死なんて解釈はしてほしくないですね。
運命の糸で結ばれてるから同じ日に死ぬと思うなどというセリフは
全く余計というか全部をぶち壊すようなものですね。

オバマノーベル平和賞までもらって、何の実績も挙げられてないですから
米大統領初の広島訪問に踏み切ったのでしょう。
オバマは矛盾しています。
もし、本当に世界の核廃絶を目指しているのであれば、アメリカが今まで以上の強いリーダーシップを発揮して、世界の警察として君臨しなくてはいけませんでした。
しかし、逆にアメリカは世界の警察ではないと言ったために、各国は自国を守る必要性から
インドのように核を保有する動きとなっていきます。

 

~~~~~~

 

南海トラフ地震は、たぶん確率的には起こる可能性が非常に高い地震でしょうね。
南海トラフでのプレートの沈み込みの反動が大きな津波を引き起こしたり
中央構造線にある活断層に影響を与えたりするでしょうから
起きると非常に怖い地震です。
私の地域は、今まで地震はあまりなかったのですが
地震がないと思われていた熊本に大きな地震が起きましたから
もう日本中、地震がないと言える地域はなくなりましたね。
とりあえず、携帯とクレジットカードだけは何があっても
持って逃げることができるようにはしたいです。

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

北海道でも真夏日ですか。
本当に最近は春が短いですね。
こちらは夏日が続いていますが、真夏日まではいってません。
いい天気が続いています。

『都忘れ』という花の名前は承久の乱のころからあるのですね。
承久の乱は日本史上の大事件で、確か天皇上皇島流しにあったのは
初めてだったように思います。
その衝撃を癒してくれた花というのはまた格別ですね。
写真ありがとうございます。

 

~~~~~~

 

 

鷹山さん、こんにちは。

いい旅館で美味しい料理を食べるときは、本当に日本に生まれてよかったと思えますね。
旅館の夕食、そして旅館の朝食、最高ですね。

藤の花は、山の中散策すればいっぱい咲いています。
庭にも少しあります。
藤の花の紫は昔は春というより秋っぽいと思っていましたが
いまはこの花が咲くとうれしくなります。

旅友の経営される会社の状況は今の日本の状況ですね。
黒字会社は全会社の3割くらいでしょうけど、
その黒字会社のほとんどは、不採算部門や不採算店舗、不採算事業を切って
縮小した会社です。
ですから、黒田総裁がいくらマイナス金利にして
銀行の尻を叩いて貸し出しを増やそうとしても
資金需要のある会社は資金繰りが悪化している会社ばかりで
財務の優良な会社は資金需要がないのです。
ですから、構造的に貸出先がなく、マイナス金利は銀行の経営を苦しくするだけです。

99歳でその元気さは素晴らしいですね。
結局、『意思』でしょうね。

 

~~~~~

 

『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』という作品、知りませんでしたが
調べると面白そうですね。
デブラ・ウィンガーを探して』のような作品かな、と思いましたが
まるで違うようですね。
私も是非、購入したいと思っています。

草木が茂り、地上に満ち始めるころ『小満』ですか。
いま見たら、庭に雑草が生い茂っています。
暑い中、草刈りを少しします。

 

~~~~~~

 

まりさん、こんにちは。

ショパンノクターン 嬰ハ短調』ですか。
戦場のピアニスト』の冒頭で主人公のピアニストが弾いていた曲ですね。
史実は、ドイツ将校の前で弾いた曲がこの曲だったらしいです。

私はショパンは『ピアノ協奏曲第1番』と『英雄ポロネーズ』ばかり聴いていますが
ノクターンもいいですね。

 

~~~~~~~

 

ダリアさん
こんばんは。

この時期、雑草は刈っても刈っても、1週間後には元通りに生い茂っていますから
大変です。
特に日中は暑くなりつつありますから、どうしても草に負けてしまいそうです。

ただうれしいことに、野いちごが実をつけてきました。
庭にも、朝散歩する山道にもあります。
来週からは食べながら歩けるので、この時期のちょっとした楽しみです。

カシワアジサイというのは変わった形のアジサイですね。
私の庭にも普通の形ですがアジサイがあります。

苗というか、種を蒔いたことはあります。
ミニトマトは放っておいても出来ますね。
ただ、その他は、1週間に1度しか来ないので、なかなか成功しません。
放っておいてもいいような花や野菜があればいいのですが。

 

~~~~~~

 

私は常に自分の『feel good』に任せようと思っているので
映画を観たいときにはまとめて観ますし、観たくなければ1本も観ません。
新しく買ったディスクが10本近くある時でも、前からある作品が観たくなれば
そちらを優先します。
昨日も、まだ観てない新ディスクは何本もあるのですが
ショパンの曲の話題が出ていましたのでついでに『戦場のピアニスト』の冒頭をチェックしようと思って観始めて結局全部また観てしまいました。
次にどうしても『坂の上の雲』の最終回が観たくなったので観ました。
何度も観たドラマですが、秋山真之正岡子規の墓に参るところからラストまでがやはり泣けて泣けて仕方ありませんでした。
観たいときに観るのがとても重要なようです。

オバマ広島訪問に際して、被爆者のほとんどが謝罪を求めないのは素晴らしいですね。
過去のことを掘り起こしては何度となく謝罪を要求する韓国とは
その国民性、精神性が全く違います。
精神が一流でなければ決して一流にはなれないということでしょう。

 

~~~~~~

 

放置していてもこんなにいいイチゴができるのですね。
土がいいのでしょうか。
イチゴは非常に難しいイメージがあります。
いつもありがとうございます。

そろそろ梅の実がなりはじめました。
今年は申年の梅なので貴重です。
今のところ昨年や一昨年に比べて実が少ない感じです。

 

~~~~~~~

 

kfmさん、こんにちは。

オデッサファイル』、知りませんでしたが
調べてみると面白そうな映画ですね。
ナチの残党がりというのは一つのジャンルかもしれませんね。
確か、『ゴールデンボーイ』もそんな感じだったような気がしますが。

私は、owlさんが言われていた『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』『さよなら、人類』を観ました。
ヴィヴィアン・マイヤーの写真展は世界中で大盛況のようですね。
これはきっと、近いうちにヴィヴィアン・マイヤーの人生は映画化されるでしょうね。
ヴィヴィアン・マイヤーが傷ついて心を閉ざしてしまった女性だということはわかりますが
それでもなぜ自分の写真を売り込もうとしなかったのかがやはり疑問で残りました。
写真の数々はこkのドキュメンタリーで見ただけでも才能が光っていると感じられますので
余計不思議です。
『さよなら、人類』は私には理解できませんでした。

 

~~~~~~

 

ヴィヴィアン・マイヤーはこの世で生きづらい人だったのでしょうね。
頭がよく、繊細な感受性の人の方がこの世は生きづらいと思います。
鈍感な人のほうが生きやすいですね。
生前にその才能に気づいてあげる人が一人でもいれば
作品は世に出ることができたのに、と残念です。

『さよなら、人類』は、非常にシュールな笑いの短編の集まりで
しかし一つのテーマで貫かれて最後に収束するのでしょうけど
肝心のテーマがわかりませんでした。
『元気そうで何より』=人類はしょせん何をやってもダメな人たちの集まりだけどその存在への肯定感、がテーマかとも思いましたが、今のところわかっていません。

庭に池があって鴨まで来ましたか。
凄いお庭ですね。
鳥はやはりいいですね(カラス以外)
鴨の写真ありがとうございます。

 

~~~~~~

 

オバマ大統領、歴史に残るパフォーマンスを求めたのでしょうけど
しかし広島訪問は素直によかったと思っています。
この人の理念は素晴らしいのですが、
確実に世界情勢はこの人の外交で悪くなったと思っています。

大河ドラマの描き方ですが、主人公中心が極端に過ぎるので
やはり無理が生じます。
天地人』や『江』がその典型で、『真田丸』もそうですね。
特にこの3つは、史実を無視して、歴史上の重要な出来事に無理やり主人公を登場させてますね。
主人公を離れて、客観的に歴史上のエピソードを描くことも取り入れなければ
すべてが嘘くさくなります。
真田昌幸は武田家家臣のときから智謀が冴えに冴えた実績がありますが
真田幸村が歴史上のひのき舞台に立ったのは大坂冬の陣前後ですから
この時期にここまで政権中枢に近い描き方はどうかと思いますね。
ですから、長男が完全に引き立て役になって気の弱い、能力も平凡なところを強調されています。ちょっとかわいそうですね(笑)

 

~~~~~

 

『さよなら、人類』はシュールで難解ですね。
電話で『お元気そうで、何より』と言っているシーンが頻繁に出ます。
もちろん、感情を込めて言っているのではなく、
何の話題もない時に言うであろう、表面的な挨拶程度の言葉です。
ひょっとすると、この言葉こそ、この映画の監督が人類に言いたい言葉かもしれないと思いました。
様々なバカなことばかりやっている人類、ドジってばかりいる人類に対し、少し突き放した感じで『お元気そうで、何より』と言っているのではないかと。
突き放すと同時に、ほのかな肯定感が漂ってきます。

YouTube、ありがとうございます。
本人のノクターン20番ですね。
本人の演奏はやはり味わい深いですね。
ナチス将校の前で弾いたのは、この曲であるのが史実のようですが、なぜか映画ではバラードに変えられていますね。
史実通り、ノクターン20番にしたほうが良かった気がします。