映画についてのひとりごと 76

kankichiさん
こんにちは。

北海道、大変ですね。大丈夫ですか。
今年は、台風がことごとく東日本・北日本に行っています。
いまも3つの台風があって、11号は今日にも、そして9号はその後に
上陸しそうです。
西日本は台風は慣れていますが、東日本・北日本の人はあまり慣れていないのではないかと
心配です。

オリンピック、陸上リレー凄かったですね。
まさか日本が銀メダル取れるとは思ってもいませんでした。
日本は、というかアジアは陸上ではメダルは取れないと思っていました。
奇跡ですね。
今朝は、オリンピックサッカー、ブラジルードイツの決勝戦を見ていました。
ブラジルは、今までヨーロッパの国に簡単に負けてしまうことが多々あり
私は、それは民族的なコンプレックスではないかと思っていました。
歴史的に南米各国は欧州に支配されていましたから、
どうしても精神的な引け目を感じてるのではないかと思うほど
いつも地力を出せないままあっけなく負けることが多かったのです。
しかし、今日は最後の最後、PK戦の最後になって
ドイツのPKをブラジルのゴールキーパーが止め
そして、ブラジルのネイマールがPKを決めました。
そのときのネイマールのくしゃくしゃになった顔がとても印象的でした。
ブラジルにとってとてもよかったと思います。
ブラジル経済はいま大変ですが、自信を取り戻してくれるのではないかと思います。

 

~~~~~

 

リッチポンタさん
こんばんは。

やはり、今夜の『真田丸』も酷かったですね。
今回のネタになったのは、前田利家派による家康襲撃未遂事件だと思いますが。
この事件の主役は、あくまで前田利家です。
しかし、今夜の『真田丸』では、
石田三成真田幸村が先導して仕組み、前田利家は賛同しなかったことになっています。
ここまで史実と真反対なことを描いて何がしたいのかわからないですね。
前田利家は結局和解し、その直後に死んでいます。
前田利家が亡くなった直後、加藤清正らによる石田三成襲撃事件が起きます。

ただ、はっきり言って、この期間、真田幸村の出番は全くないです(笑)

 

~~~~~~

 

鷹山さん
こんばんは。

今年はオリンピックが面白すぎて、高校野球は全く興味ありませんでした。
震災以降、できれば福島県代表、または東北のどこかの県代表が優勝してほしいとは思っていますが。

『ブラザーサン・シスタームーン』、
聖フランチェスコは、富豪の父と決別して、服さえも父に返し全裸になります。
この映画の続編は今のところ出てないですし、たぶんこれからも出ないでしょう。
待ち望んでいるブルーレイ化さえいまだにしていません。
キリスト教系はいい映画がたくさんあっていいですね。
俺たちは天使じゃない』もいい映画ですよ。
天使にラブソングを』とか、本当に好きな映画です。
仏教系はいい作品がほとんどありません。
その点、やはり西洋の文化はうらやましいです。

 

~~~~~~

 

owlさん
こんばんは。

youtubeありがとうございます。
マタイ受難曲とともに、子供の『初めにことばありき、なぜなのパパ?』というセリフが流れますね。
バッハのマタイ受難曲は、ベートーヴェンの『第九』、モーツァルトの『魔笛』(または『レクイエム』)とともに世界三大名曲とされています。
時々聴きますが、あの厳しい世界になかなか入り込めないところがあります。
キリスト教世界と関係ない東洋人だからでしょうか。
ただ、心に沁み込むように入ってくることもあります。
武満徹が対談のときに『自分はものを書く時には必ずマタイ受難曲を聴きながら書いてる。』と言っていました。

お花の写真ありがとうございます。
枯れたと思い込んでいたところに咲く花はひとしおですね。
明日もいい日でありますように。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん、みなさん、 男子400mリレー凄かったですね! テレビつけた時にはちょうど走り終

 

~~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

今回、日本勢はメダルラッシュでしたね。
最もサプライズは陸上リレー銀メダルでしたが。
これほど多くの種目でメダル取ったのも珍しいのではないでしょうか。
4年後の東京オリンピックでは、どれほどのメダルになるのか、
想像もつかないですね。
しかし、4年後の東京はもっと猛暑になっているでしょうね。
選手のことを考えれば、できれば、10月にしてほしいところですね。

天使にラブソングを』はコメディですが、最後のシーンで泣けてきます。
『天使のラブソングを 2』は期待外れの出来でしたが
『1』は名作だと思います。
こういう作品がまたできてほしいですね。

今日もいい日でありますように。

 

 

~~~~~~

 

こんにちは。
ブラジルは、オリンピックやワールドカップが決まったときが一つのピークでしたね。
誰が見ても、将来性に溢れた国でした。
資源はあるし、穀物は豊富だし、経済発展はBRICsの先頭を行くし
そのうえワールドカップやオリンピック開催となれば
もう将来性は申し分なし、でした。
銀行は争って、ブラジルレアル建て債を勧誘してましたし。
それがこのような惨状になってるのですから、わからないものです。
レアル債買った人は悲惨です。

さて、次は日本ですね。
ちょっと今のところネガティブな予測しかできないところがつらいですね。
史上最高数のメダルを取ることだけは確かでしょうけど。

 

~~~~~~

 

スーパーマンが死んでしまうのですか。びっくりな筋書きですね。

私は昨日は録画しておいた映画『HERO』(2015年版)を観ました。
実は、テレビドラマの『HERO』(松たか子のときの)が大好きで
特にあのメンバーは素晴らしいと思っていました。
しかし、新しいテレビドラマ『HERO』(北川景子・吉田羊などの)は
どの回も全く面白くなく失望の連続でした。
ですから、映画『HERO』(2015年版)にも期待してなかったんですが
これは素晴らしかったです。
あれほど嫌だった新しいメンバーのわざとらしさや嫌味が消えていて
むしろ初回の映画『HERO』よりいい出来でした。

これは何故かなとずっと考えていたんですが
これはやはり松たか子の存在に尽きますね。
松たか子演じる役の、ひたむきさ、まじめさ、そして理想に少しでも近づこうとするぎこちなさ、そして真面目が故のコミカルさ、が、『HERO』という作品に格調の高さをもたらしていたのだと思います。
松たか子が登場することで、出演者みんなが久利生検事に影響を受けて理想を求める感じがスムースに心に入ってきました。
いい映画だったと思います。

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

リオオリンピック閉会式、最高でしたね。
商談のときの雑談なんかで
「リオオリンピック閉会式や東京オリンピック開会式のときには日本はどのような演出をするんだろう」というようなことを話したりすることがありました。
私は、最もしてはいけないのは、AKBやEXILEなどを出すこと、と言ってました。
残念ながら日本には世界的に誰もが知る歌手はいません。
東京オリンピックでもAKBなどだけは出してほしくないですね。
ぶち壊しになります。
それで、私の予想は、世界のだれもが知ってるアニメのキャラを総動員すること、でした。
具体的には、キャプテン翼ドラゴンボールドラえもんを思っていましたが
マリオというゲームキャラを主役にするとは予想外でした。
パックマンやキティちゃんも出てましたね。

私が予想したより遥かに素晴らしい出来でした。
世界が絶賛の嵐ですね。
東京オリンピックへの世界中の期待がMAXになっています。
安倍首相もとんでもなく緊張していた感じですが、
土管の中から現れてくれてよかったです。
日本のコンテンツの底力、凄いですね。

 

~~~~~~

 

琉球ナイトさん
こんにちは。

沖縄の人の悔しい気持ちはよくわかります。
米軍基地の米軍人による犯罪は、日本人が被害者であっても、凶悪犯罪であっても
日本に逮捕権や捜査権、裁判権がないのですから
あまりにも酷い話です。
これは絶対に日本が裁判権、逮捕権を持たなければなりません。
米軍基地費用を日本が全額支払う代わりに、日本は裁判権を手に入れるべきです。
そのような交渉をするべきなのです。

しかし、もう一面から見ますと、沖縄のマスコミ特に新聞は、
アメリカ兵の犯罪にばかりスポットを当てて煽りすぎています。
すべての犯罪率のデータを明らかにしていくべきです。
これが真に客観的ということだと思います。
日本国内の犯罪率、沖縄県内の犯罪率、在日米軍兵士の犯罪率
日本人の犯罪率、在日中国人の犯罪率、在日韓国人の犯罪率、在日ネパール人の犯罪率・・等々
これらのデータを客観的に分析しないと、
米軍兵士=犯罪者 米軍兵士=悪者 というイメージが強固になる一方です。
沖縄の新聞はそちらに誘導したいのだと思いますが。

できれば、副知事でなく翁長知事が先頭に立って尖閣周辺の安全確保に
国に要請をしてほしいですね。
何百隻もの船が日本の領海しかも沖縄県内に侵入し、沖縄の漁民が怖くて漁にも出ることができないのに
それでも翁長知事が中国に抗議しないのであれば、沖縄県のトップリーダーの資格があるのでしょうか。
あれほど頻繁に中国に外遊しているのですから、コメントを伝えるパイプはいくらでもありますよね。

 

 

~~~~~