映画についてのひとりごと 45

今日は、マーティン・スコセッシ監督の『クンドゥン』を観ました。
今のダライ・ラマ十四世の物語です。
セブン・イヤーズ・イン・チベット』も同じ題材ですが、『クンドゥン』のほうがより詳しいですね。
これを見ると、やはり中国はひどい国です。
この先、中国が世界の中心となったらと、ぞっとします。
アメリカは傲慢なところや独善的なところは多々ありますが
やはりアメリカが世界の中心だったときはいい時代でした。
今後、もし、中国が世界の中心となったら、地球はとんでもない星になりますね。
イギリスもお金で魂を売り渡すような国に成り下がりましたね。
がっかりです。
これから先の世界を見たくないような気がします。

 

~~~~~

 

マーティン・スコセッシ監督の『クンドゥン』、残虐なシーンは直接表現されてないので
その点は安心して観ることができると思います。
昔の中国と近代の中国と共産国になってからの中国は、まるで違いますね。
老子荘子を生んだ国とは到底思えません。

 

~~~~~

 

同じですね。土鍋も12分くらいで炊けます。6分の蒸らしを入れて18分です。
保温ができないのが玉に瑕ですが、新米だとおいしさが違いますね。
私は災害とかで停電になったときを考えて、炊飯用の土鍋は買ってたのですが
何年もほったらかしだったので、ちょっと炊いてみました。
これほど簡単とは思いませんでした。

 

~~~~~

 

梶井基次郎のある小説にありましたが
都会の人は月の明るさを知らないようなことが書いてありました。
全く電灯がない場所での、月が出ているときとそうでないときは
暗闇が違うというような表現だったと思います。

 

~~~~~

 


 『アトカトラズからの脱出』ディスク持っているので、週末観てみますかね。
『バック・トゥ・ザ・フュチャー PART2』が話題になってたので
久しぶりに引っ張り出して観ました。
あのライバル役というか悪役は、いま大統領選に出ようとしているトランプがモデルだったのですね。
それがちょうど2015年で合ってるとは本当に不思議です。

 

~~~~~

 

artさん、こんばんは。

ショーシャンクの空に』いいですよ。
この映画を観ずに死んだら損しますよ(笑)

ゴッドファーザー
私はこの映画を何十回も観ました。1・2・3とも好きですが、特に1と2ですね。
この作品は、IMDbでもずっと1位でした。
ショーシャンクの空に』は2位でした。
何年か前、ショーシャンクが1位になってからはずっと1位です。
2位 ゴッドファーザー 3位 ゴッドファーザー2 です。

確かにこの3作品は、何十回観るのに耐える名作中の名作です。

 

~~~~~

 

そうなんですよ。
バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』のビフは、トランプだったんですよ(笑)
あの27階建てのカジノビルはトランプ所有の37階建ビルがモデルらしいです。
トランプが大統領になったら、あのような荒廃した町になるのでしょうか(笑)

オバマの弱腰がとんでもない、とりかえしのつかない結果を導きましたね。
オバマは日本でいうと鳩山ですね。
世界に混乱をもたらします。
なぜ、今年の春に中国の人工島に向けて今のように軍艦を派遣しなかったのでしょうか。
オバマの甘さが命取りになりました。

 

~~~~~

 


ゴッドファーザー』は観れば観るほど名作とわかります。
ドン・コルレオーネの息子マイケルに対する愛情が泣けます。
ドン・コルレオーネが、庭でワイン飲みながら『最近、ワインが好きになってきた。』と言うと、息子のマイケルが『いいことだよ。』と答えるシーン、
別に何でもないシーンなのですが、好きなシーンです。
息子はソニー、フレド、トム・ヘイゲン、マイケルと4人いますが、
マイケルへの愛情が最初からひしひしとわかります。

そうだ、これは、ゴッドファーザー1・2・3を観たことのある皆さんへ質問ですが
ゴッドファーザー1・2・3』の3作の構成上の共通点は何だと思いますか。
お題ではないですが(笑)

 

~~~~~

 

アンディが本当に罪を犯していたら、脱獄はしなかったでしょうね。
アンディはそういう人間だと思います。

脱獄の前、アンディはレッドに『太平洋をメキシコ人は何と呼ぶか知ってるか?』と聞きます。レッドが首を横に振ると、アンディは『記憶のない海』と答えます。
ショーシャンクの空に』は凄いセリフで埋められています。
『記憶のない海』はいいですね。
あの青い海は記憶のない海だったんですね。

私はクリント・イーストウッドでは『グラン・トリノ』が一番好きかもしれません。

 

~~~~~

 

faiさん、こんばんは。

ぜひ『ショーシャンクの空に』は今度字幕で観てください。
あのモーガン・フリーマンの味のある声は吹き替えでは台無しになってしまうので。

ただ、原作「刑務所のリタ・ヘイワース」は読まないほうがいいです。
映画のほうが何十倍も良くなっていますから。
レッドがアイルランド系ですし、ビールは生ぬるい缶ビールですし、いろいろ違うところが多くて、どれも映画のほうがいいです。

 

~~~~~

 

『I've Never Been to Me』、私はこの歌詞が泣けます。
歌詞で泣けるのはなかなかないですが。
「I've been to Nice and the isle of Greece
Where I sipped champagne on a yacht
I moved like Harlow in Monte Carlo」とか、地名の使い方がいいですね。

ただ、歌詞はなかなか大人と言うか、過激と言うか、ちょっと説明はできない内容ですね(笑)

 

~~~~~

 

ある法則があって、原作を読んだ人は、映画を観ても必ず「原作のほうがよかった」という法則です(笑)
しかし、ショーシャンクだけは絶対に映画のほうがいいです。

たぶん『ダ・ヴィンチコード』もそうなのかもしれませんが
わたしはこれも映画が好きですね。

 

~~~~~

 

1,2,3の庭のシーンをこれほど細かに説明できるのは
相当の回数観られていますね。

ここまで書いて、ハッと気づきました。
勘違いしていました。
1,2,3に共通のことは、最初パーティから始まること、と思ったのですが
2は違いましたね。
すみませんでした。

 

~~~~~

 

鍋の美味しい季節になりましたね。
鍋は白菜が鍵ですね。
なるべく水を入れずに白菜から出すようにすればおいしいですね。

 

~~~~~~


 夢の自動車、いいですね。
私も昔から、タイヤを横にして、縦列駐車できるクルマがあればいいと思っていました。
あとは、雪の日にボタンを押せばチェーンが自動で装着されるクルマがあればいいですね。

私のクルマの究極の理想は、走るオーディオルームです。
行先をセットすれば、映画や音楽を楽しんでいたら目的地に着いてるというのが理想です。

~~~~~

 

好奇心や探求心を多くするとアンテナはその分高くなります。
日常生活を好奇心で生きることができたら、多くの時間を他人の噂話やゴシップ、陰口で埋め尽くす人より多くの豊かさが実感できると思います。
くだらないことにでも、『なぜだろう』と子供のように思うのは大切なことかもしれません。

 

~~~~~

Life さん
こんにちは。

ブルーオーシャンは競合のない分野です。
つまり、オンリーワンということです。
数多く競合がある中のベストワンよりオンリーワンは遥かに強力です。
ベスト1であれば、ベスト2やベスト3が価格を価値よりも安くしてきた場合は
シェアを奪われる可能性がありますが
オンリーワンは代替がないので、価格競争も必要ありません。

世界オンリーワン、もしそのような技術を持つ会社があれば
しかもそれが新興企業であれば、世界的な大企業になる可能性が高いのです。

『今を生きる』、ロビン・ウィリアムズの傑作ですね。
私も大好きです。

 

~~~~~

マカロニウエスタンというと、クリント・イーストウッドですかね。
許されざる者』とか『アウトロー』とかであれば、ディスク持ってます。
マカロニウエスタンもいいですが、『荒野の七人』とか普通のウエスタンもいいですね。

~~~~~

 

 

~~~~~

アンディが『記憶のない海』に憧れたのはわかります。
特にアンディは人生のほとんどを無実の罪で刑務所で暮らしたのですから
全く記憶のもたらす圧力のない、過去のない、まっさらなところで余生を暮らしたかったでしょう。
アンディほどではないにしろ、人間は誰でも、記憶の重圧、経験の重圧から自由ではありません。
アンディの気持ちはよくわかります。

 

~~~~~